自分でできる風評情報収集
風評・評判・うわさの収集方法
自分で聞き込み調査
近隣へ相手の評判を確認する
近隣での聞き込み調査はを行うにはまず、下調べが必要です。近隣の地図などで話しをしてくれそうな人を見つける必要があります。特に長くその地域に住んでいる人であれば、目にしている回数も多いので有力な情報が聞ける可能性が高いです。聞き込みの範囲は、対象者の住まい半径200〜300mを目安にするとよいでしょう。
聞き込みの注意点
人の繋がりが強い場所、商店街などは怪しい人が○○さんについて調べていたといった風にすぐに噂となり広まってしますので、聞き込み対象者に知られても怪しまれない人物になりすまして聞き込みを行って下さい。折り菓子などを持参して印象をよくするなどの手法もあります。
いきなり特定の人物についての質問をしても警戒されてしまうだけですので、できるだけ好印象を与えるようにし、質問の仕方にも注意が必要となります。また、聞き込みをしていたことが調査対象者の耳に入っても自分だと知られないように、聞き込みの理由、自分がどのような人物なのかについて事前に決めておく必要があります。
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ネット上で噂や風評を確認する
SNSや掲示板への書き込み確認
噂・風評は直接的な聞き込みだけではなく、インターネット上でも目にすることが可能な時代になりました。SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)と言われるものは、実名での登録、友人同士の交流、ブログ形式の日常の情報の共有など本人のみではなく、同僚・知人などからも情報が発信されています。
その他、掲示板などは会社の風評・噂など多岐に渡る情報が流れています。ポイントとしては、どこにその情報があるのかを見つけ出すことにあります。
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本人からヒントを得る
キーワードを収集する
本人からの情報ほど確実なものはありません。本人からヒントを得る際のポイントとしては、普段なにげない会話の中にあるキーワードを見逃さないことです。例えば、仕事に関する話題が出ている時に人間関係についての話しが多いのか、職務内容についての話題が多いのか、昇進についての話題が多いのかなど。またその内容がネガティブなものや、何度もその話題を繰り返すのであれば本人が問題を抱えている事となるので、そのことについて調べることで相手を知ることも可能です。家族問題についての場合だと、母親の話題が多い、親族との関係についての話題が多いなど、何気ない会話に相手を知るキーワードが含まれて居ますので、注意深く耳を傾けてみる必要があります。
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自分では情報収集が困難だと感じたら
専門家へ依頼する
個人での情報収集は、調査をしている人物が自分だと知られてしまう危険性があります。
専門家による調査ではそのような心配がなく、また専門ネットワークなどがあることから確実性のある情報が得られます。自分での情報収集が困難と感じたら、専門家に相談することをお勧めします。
風評・評判・うわさ調査に関するお問い合わせ
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